徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のふりかえり。

ヘッタクソでシワシワな黒豆を作りながら、お雑煮の準備もしようかしている大晦日。 今年を振り返るとコロナ禍の中、どん底な気持ちで悩みながらも自分の殻をぶっ壊した部分もある。嘘みたいに去年の自分と違うのが怖いくらい。そして健康のために街を歩きな…

自分の中の男と女

ヘルニアが再発し痛がりながら生きる。でも医師は「ウォーキングは大丈夫」らしいので、体が疲れた時以外は大体歩いている。残念なのが、ピクリとも体重が減らない事。もう少し負荷をかけたいが、ここ1週間はお腹の調子が悪くて、踏ん張りが効かないのも関…

年末はメンテナンスしやう

テレビをつけると、国内外で大変なことになっているニュースが続く。そんな時には自分の意識が現実逃避して飛んでしまう。子供の頃にみた平和学習の時間を思い出す。とにかく平和を訴える為の地獄絵図。あんまり怖い事が目の前にあると、耐えきれずおかしく…

幸せ感度の考察

先日1人で茶を飲みに行ったら知り合いがいた。遠い席に座ってみたものの、声が結構聞こえて内容がわかってしまいそうだったから気まずくて階を変えた。多分親しくならない薄い関係の人との距離感って難しいな。気にし過ぎか。 さて、改めて。「人生の目的。…

ネジを巻き替え

アドバイスをくれた通りに、久しぶりに心がアガる洋服を可愛い店員さんから買い、久しぶりにお誘いを受けて年下の友達に会った。良い知らせを持ってきてくれたのが嬉しい。こちらのテンションが高くて申し訳なかったけども。それにしても痩せてて背が高くて…

上野さんで「ユリイカ!」

少し目が冴えてしまったので、追加の投稿。 最近たまたま見つけた「ラブホの上野さん」を読んだ。ドラマもあったらしい。細部にわたって男女の機微に捉える内容で、性別の違いを伝えつつ、人間が持つ感情や欲求をわかりやすく理解させるのが上手で、非常に脱…

芸術家達の2冊

ここ数日、嘘みたいにテンションが上がり、これはこれで様々な集中力が減って困っていた。これはこれで早く平常心におさまれと祈るばかり。ウォーキングを再開した割に食事も少なめで良いし、体が変な感じ。でも、幸福感を数年ぶりに持ったのだけは忘れたく…

私からモテたのに

今回占い一連で得たのが、自分がちっとも爽やかで良い感じの人でもなければ、小悪魔や魔性と真反対の、執着心がとめどなく強くてズルズルどろっどろの頭悪い人間をちゃんと自覚し、そのかっこ悪い性質を否定しない事だろう。私は全く駆け引きが上手じゃない…

昭和に頼る

ある簡単なブースで宿曜と手相占いがあったので、こないだ占星術したしと行動がしやすくなっているのかやってみた。西洋と東洋で占いの種類が違うのに、結構似通った結果で面白かった。つまりあまりブレていない課題という訳だ。 とりあえず、勧められた通り…

小さいハグの先

先日は夫が遅いと言うことで、近くで食事を済ませた。朝を中心に日中も波があり娘に初めて不調が続く話をしたら、彼女は気遣い「パパが励ましてくれるよ」とのこと。「うちの家族はヨソより仲が良いもんね」と帰りに何度もその小さい手でハグを求められた。 …

ダークサイドへようこそ。

こんな愚痴の掃き溜めみたいなブログでも、通算1000回 超えの訪問者だったらしい。ほほう。最初はモチっとポジティブな心持ちでスタートしてたのだが、死んだり死にかけたり頭狂いかけたり世間が大変なことになったりで、すっかりダークサイドである。 昨日…

過去がスルメ

ブログ見返していると、とっくに歴史になっている事柄を昨日今日かのように書く懐古主義者たるや。自分でも情けなくなるね。昔、己のファンを増やしたいと言う超未来志向でアイドル体質の旧友からも指摘されたのを思い出す。ネットにて、過去の話ばかりする…

擬似父性

占いをしてもらった。やっと心がフカフカフワフワしたところで休日がきて、家族に付き合ったら寒かったのか風邪をひき、日々の動悸に加えて節々や腰が痛くなり、子宮は血の気が引いた感じで収縮し、身体中の悲鳴を上げている。 今日も昼間一人寝ていたら、夢…

労ってもらえる幸福

テレビドラマを家族と観た。途中どうなるかわからないけど、25年も寝たきりだった女性が目覚める話。初回はなんだか救いようの無い話だった。 そこでふと、自分自身の10年ごとに自分の出来事を区切ってみたが、今の神経を削っている出来事がいくつも起きてた…

あ、なるほど!

ツッコミどころがあるツイッターさんの名前はさておき、自尊心が低い人ほど響く言葉かも。全然ちゃんと丁寧な生活してるには程遠いものの、自分を追い詰める丁寧さって自殺行為ね。何事もほどほどにか。丁寧な暮らしも要は消費する側だし、今は1つも生産し…

ビバ、半期の決算セール

営業成績等を頭に入れなきゃいけない人に決算はきついモノだが、今の自分はそこから遠い状態なので、普段安売りしない店がクレカの関係で少し安くなるのが非常に嬉しい。 裏の部屋を整理したら拗らせたカケラの実用書が出てきたわけだが、ここは久しぶりにカ…

視界に入れる

先日不調だった娘と一緒に下校したら、一緒に帰るメンバーが娘に対して正しいんだがそれにかこつけたムカつくジャイアン的な態度を目にした。 娘も特性上イラっとさせるところがあり、日常腹立てていた部分がやはりソイツも反応していたとはいえムカついた。…

ありがたい✖️3

病院に通い、娘は診断をもらった。ショックでもありホッともした。 そしてまたも娘のやらかしを聞いた後に実母からタイミングの悪い電話があり、娘の件での勘違いと八つ当たりをされて険悪になった。コロナで子供がストレスたまってると罵られたが、それは母…

冬以来の美容室

少しブログを見直すと、我が子・夫とともに母のこともよく話題に出してる。我が子との関係を悩む度に、自分の親との関係も思い出すからだろう。これが男を産んだらまた違うのかな。身内ゆえに割り切れなさもあり、専業主婦だから話題の少なさもあり。大した…

子と親で変わる結婚観

もし、ライフプランを考えている女性がいるならば。妊娠・出産・そして2人目・3人目・家のローン・女の売り時など考えるなら、早めに結婚した方がいい。まず優良物件が減ってくる(不動産屋か)。 でも結婚前にアレコレしたい事がある(私のような)強欲で無…

体質で思考が偏るのだろうか

友達のお姉ちゃんが病気になって、とても心配。私のことを気に入ってくれてたし、私も勝手に親戚の感覚でいたから尚更。色々ストレスも溜まっていただろう。小さな子どもを残しては死ねないよ!我が父は、医者が患者の目の前でサジ投げたが、お姉ちゃんはま…

お母さぁ〜ん、ただいまぁ〜

またも叱って娘を送り出してしまった。輪をかけて当たり前の会話が成り立ちにくいのと3ヶ月の休校期間の緩みから、横着さに磨きがかかり、叱って、泣かして、疲れてしまう。 実家が幾分ゴタゴタし、母と兄弟の共依存を改めて確認し、再三にわたって訴えた「…

開きなおって飢えてる

キャスキッドソン が破産したそうで、女子時代を思い出させる可愛いグッズがあり、ネットやメルカリなどで検索しまくり、バッグなど買いたいものを探したが、結論。 www.fashionsnap.com 私は可愛い花柄が似合わない。 全然似合わない。可愛いと思えば思うほ…

「火口のふたり」 〜徒然なる感想 2年4月no.2

実は、コレは夏に観た作品。ガッツリR指定で、映画館にはびっしりとお年寄りが来てて、少し離れた客席で、雑音がうるさい高齢女性(カップル)に隣の客が「いい加減にしてくれ、うるさいよ」と一悶着もみかけた。 内容は、元サヤと期間限定で情事を繰り返す…

「コンテイジョン」と「アウトブレイク」 〜徒然なる感想 2年4月no.1

あんまりにもレンタル屋がスカスカだったと夫がNetflixに入ったから、ついでに一緒に観賞。私もそういうサービスに10年以上出遅れているから、そろそろ利用したいな。喜怒哀楽が滲みでるのがきつい数年だったけど、まるで今は浦島太郎みたいに心が老けてきた…

強い人になりたい

ふぅ。前回は吐き出せるだけマシになったのか。未だ家族でご飯と就寝を一緒に出来ないが。 首都圏がバンバン感染者出ているので、身内友人には3月に確認したが、ふと無事だろうかと元彼を検索してみたら、バリバリに働いている。ただじゃ済まない人だったが…

壊れかけたんで漢方

とうとう身汁が出た。 実妹からはディスられ、実娘には元々の性格と性質がヤバいから人格壊れそうな程怒っても数十分後は平常運転で、実母からは「2人目を産んでみたら?次は良い子かもしれないし」とズレたアドバイスを貰い、解決能力と共感性が無い夫の前…

褒められたママ

休校になる前に色々とやっちまい心と涙ボロボロで友人に連絡したら、カツを入れられて少し心が軽くなる。とにかく自分を癒せとな。ある程度娘に最低限の事しか注意しないと決めたら随分楽になった。学校や習い事が無いせいか急かされる要素が減ったので、娘…

インフルエンザと抗議

娘がインフルエンザに罹り家にいる。この数年間で学校を休むほどの不調は全て腹痛と嘔吐を伴うから、多分キッカケになった病気が引き起こしているんだろうな。一応血液検査では正常値なものの。早く治りますように&家族にうつりませんように。 それと、ちょ…

「パラサイト 半地下の家族」 〜徒然なる映画感想1月

1月に観ていた映画がなんとアメリカのアカデミー賞 作品部門を受賞したので、改めて書いてみた。ネタバレちょっとあり。 www.parasite-mv.jp 持たざる者の奪い合いは、金持ちではなく同じくらいの持たざる者同士というのも現実感があり説得力もある。最初の…