徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

ほどける感触

休日の街中。連絡が不通になった親友Aの元夫Bに偶然会った。Aは学生の頃にBに出会い学生結婚をして長女Cを産んだ。しかし色々と大変だった。彼女はその夫と別れCを連れて次の夫Dと結婚し、彼との間にも子供達に恵まれて生活していた。他県だったので、一度だ…

令和で初めて前を向く

4ヶ月近く、そんなに書いていなかったのか。 最近はそんなに使っていなかったSNSの裏垢でちょいちょい呟いていたから、まとまって書く気合が足りなかったのもあったが、それ以上に頭がまとまらなかった。私はこの半年十数年こじらせた事と、20余年燻った自分…

一昔前の義父へ

最近の自分を振り返り、優しい義父をふと思い出した。義父は私に子供ができる前に亡くなった。義両親は大きな喧嘩こそしないがすれ違いの夫婦だったようだ。 普段から帰省すると私以外は皆義母の話しか聞いておらず、義父の話に耳を傾ける私を喜んでくれてい…

同じ星座の父へ

あれから友人に怒られた。どうも邪な理由でその人と会ったと思われたらしい。長らくこじらせていたのを知っていた懇意の仲で、本当に全くそんな気がなかったからこそ、清々しい気持ちだよと伝えたんだけど、不愉快にさせたようで、端的になりやすいメッセー…

同じ星座の人

先日は画像が送られてきた。 それは郷土料理。やりとりが細々続いてた同じ星座の人。 もしやと思ったが、こちらにいるとアピールしてきた。私は少し躊躇した。今回のことがあるまでずっと引っかかってた関係だった。なんてタイミング。これが後でも前でも何…

ごめんなさい

2・3時間会話を交わす中、私は全く自分を守る術を持てずにいた。この様子をあの子が見てたら「私が日々伝えていた駆け引きの手立てを忘れたの?」と言われそうな位に、幼稚園並の防御力だった。何にも隠せなかった。私からモテたのに - 徒然なるaha日記 稲…

数年と1ヶ月は何を教えてる?

あれから1ヶ月は過ぎたのか。 このブログを書き始めて、様々なアップダウンいや、ダウンを経験したが、何かの前兆だろうか?表面的には静かな状態だけど、内面は荒波しかなかったここ数年と1ヶ月。もし運命の神様がいるのであれば、この感情は私に何を教えて…

壊れて、BMIは22を切った

私はぶっ壊れた。 自分でズタズタ壊しまくり壊れまくって4日で3キロ減った。虚な目で部屋にいると、テレビでは青い空に拳を突き上げるシーンが観えた。 自助できる状態じゃないと友人から言われ、診察の予約を入れた。夫が何も知らないのはいけないと諭され…

20年ぶりのおはよう、私

今日は知人達に「なんか変わった」と言われた。 自分の生涯は、陰鬱とした雲が垂れ込め、全てが長くうまくいかなかった。雲の下には35年前も真っ黒な沼がにハマった。這い上がったのも束の間で29年前もドロドロした沼があった。20年前からずっと今の沼で一向…

稲妻

先週、衝撃が走った。腰を抜かした。 ガーン、チカチカ、クラクラ。 全てが言い足りない。すべてがこの伏線だったのかと思うほど。その日から数日までぼーっとしてしまった。可笑しな話だ。 自分の様々な日常の言動が別の人格みたい。 でもそれも「わたし」…

初しゃべりのポンコツ

最近は「相手はどうしてこうなんだろう?」ではなく「そこにベクトルが行く自分はどうして何だろう」を考えるようにしてきている。結構人に言われて気づくことが多い位に客観視は難しいんだろう。だから自分の言動が何から基づいているか。どうしていきたい…

あ、違った。そっちなのか。

とにかく最近は未病を確認しまくり、小さいうちに潰すべく様々な病院へ行ってる。 まず、ガスだらけで過ごした2週間後にお腹が突如ぶっ壊れ、もはや腸液ダラダラのアースカラーの液体で出口が大変辛かったので病院へ、大事に至らなくてよかった。 昔に健康…

美しくなりたいのは

九州では珍しく外は真っ白。新雪のところを踏んじゃ足跡をつけて→トンボ帰り。防寒着きてないから寒いんで長くはもたず。 今日は夜のウォーキングに行けず、フラストレーションは溜まるわ、口寂しくなってチョコチョコつまんでしまうわ、カレー食べて糖質取…

2020年のふりかえり。

ヘッタクソでシワシワな黒豆を作りながら、お雑煮の準備もしようかしている大晦日。 今年を振り返るとコロナ禍の中、どん底な気持ちで悩みながらも自分の殻をぶっ壊した部分もある。嘘みたいに去年の自分と違うのが怖いくらい。そして健康のために街を歩きな…

自分の中の男と女

ヘルニアが再発し痛がりながら生きる。でも医師は「ウォーキングは大丈夫」らしいので、体が疲れた時以外は大体歩いている。残念なのが、ピクリとも体重が減らない事。もう少し負荷をかけたいが、ここ1週間はお腹の調子が悪くて、踏ん張りが効かないのも関…

年末はメンテナンスしやう

テレビをつけると、国内外で大変なことになっているニュースが続く。そんな時には自分の意識が現実逃避して飛んでしまう。子供の頃にみた平和学習の時間を思い出す。とにかく平和を訴える為の地獄絵図。あんまり怖い事が目の前にあると、耐えきれずおかしく…

幸せ感度の考察

先日1人で茶を飲みに行ったら知り合いがいた。遠い席に座ってみたものの、声が結構聞こえて内容がわかってしまいそうだったから気まずくて階を変えた。多分親しくならない薄い関係の人との距離感って難しいな。気にし過ぎか。 さて、改めて。「人生の目的。…

ネジを巻き替え

アドバイスをくれた通りに、久しぶりに心がアガる洋服を可愛い店員さんから買い、久しぶりにお誘いを受けて年下の友達に会った。良い知らせを持ってきてくれたのが嬉しい。こちらのテンションが高くて申し訳なかったけども。それにしても痩せてて背が高くて…

上野さんで「ユリイカ!」

少し目が冴えてしまったので、追加の投稿。 最近たまたま見つけた「ラブホの上野さん」を読んだ。ドラマもあったらしい。細部にわたって男女の機微に捉える内容で、性別の違いを伝えつつ、人間が持つ感情や欲求をわかりやすく理解させるのが上手で、非常に脱…

芸術家達の2冊

ここ数日、嘘みたいにテンションが上がり、これはこれで様々な集中力が減って困っていた。これはこれで早く平常心におさまれと祈るばかり。ウォーキングを再開した割に食事も少なめで良いし、体が変な感じ。でも、幸福感を数年ぶりに持ったのだけは忘れたく…

私からモテたのに

今回占い一連で得たのが、自分がちっとも爽やかで良い感じの人でもなければ、小悪魔や魔性と真反対の、執着心がとめどなく強くてズルズルどろっどろの頭悪い人間をちゃんと自覚し、そのかっこ悪い性質を否定しない事だろう。私は全く駆け引きが上手じゃない…

昭和に頼る

ある簡単なブースで宿曜と手相占いがあったので、こないだ占星術したしと行動がしやすくなっているのかやってみた。西洋と東洋で占いの種類が違うのに、結構似通った結果で面白かった。つまりあまりブレていない課題という訳だ。 とりあえず、勧められた通り…

小さいハグの先

先日は夫が遅いと言うことで、近くで食事を済ませた。朝を中心に日中も波があり娘に初めて不調が続く話をしたら、彼女は気遣い「パパが励ましてくれるよ」とのこと。「うちの家族はヨソより仲が良いもんね」と帰りに何度もその小さい手でハグを求められた。 …

ダークサイドへようこそ。

こんな愚痴の掃き溜めみたいなブログでも、通算1000回 超えの訪問者だったらしい。ほほう。最初はモチっとポジティブな心持ちでスタートしてたのだが、死んだり死にかけたり頭狂いかけたり世間が大変なことになったりで、すっかりダークサイドである。 昨日…

過去がスルメ

ブログ見返していると、とっくに歴史になっている事柄を昨日今日かのように書く懐古主義者たるや。自分でも情けなくなるね。昔、己のファンを増やしたいと言う超未来志向でアイドル体質の旧友からも指摘されたのを思い出す。ネットにて、過去の話ばかりする…

擬似父性

占いをしてもらった。やっと心がフカフカフワフワしたところで休日がきて、家族に付き合ったら寒かったのか風邪をひき、日々の動悸に加えて節々や腰が痛くなり、子宮は血の気が引いた感じで収縮し、身体中の悲鳴を上げている。 今日も昼間一人寝ていたら、夢…

労ってもらえる幸福

テレビドラマを家族と観た。途中どうなるかわからないけど、25年も寝たきりだった女性が目覚める話。初回はなんだか救いようの無い話だった。 そこでふと、自分自身の10年ごとに自分の出来事を区切ってみたが、今の神経を削っている出来事がいくつも起きてた…

あ、なるほど!

ツッコミどころがあるツイッターさんの名前はさておき、自尊心が低い人ほど響く言葉かも。全然ちゃんと丁寧な生活してるには程遠いものの、自分を追い詰める丁寧さって自殺行為ね。何事もほどほどにか。丁寧な暮らしも要は消費する側だし、今は1つも生産し…

ビバ、半期の決算セール

営業成績等を頭に入れなきゃいけない人に決算はきついモノだが、今の自分はそこから遠い状態なので、普段安売りしない店がクレカの関係で少し安くなるのが非常に嬉しい。 裏の部屋を整理したら拗らせたカケラの実用書が出てきたわけだが、ここは久しぶりにカ…

視界に入れる

先日不調だった娘と一緒に下校したら、一緒に帰るメンバーが娘に対して正しいんだがそれにかこつけたムカつくジャイアン的な態度を目にした。 娘も特性上イラっとさせるところがあり、日常腹立てていた部分がやはりソイツも反応していたとはいえムカついた。…