徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークライフバランス・現段階にて

本当は、仕事をフルでもやりたいんだが色々難しい。案外パートとフルタイムはほんのちょっとの時間差なんだがこの毎日の積み重ねは、親離れが進むあと2、3年までの娘に大きい。幼少の保育園時代より特に難しさを感じる。 私自身はそんなに親に甘えたりする可…

フリフリ・ショッピング

郊外のイ◯ンに行くが、どこも面白い服、心が動く服が更に無い。シンプル路線が継続されているのはわかるけど、だったらユニ◯ロやG◯で買うよと思う服ばかり。ある専門店も閉店したようだ。そして、シンプルな服は如実に体型を表す。ユニ◯ロのモデルをみよ。安…

検定試験3級に受かった。

検定試験3級に受かった。 私は大した資格や免許を持っていない。せめて今までやった勉強の結果くらいは残そうかと。 しかしどうも燃え尽きて2徹して勉強したのみ。結構ギリギリだったし。3級くらいじゃどうにもならないから2級を受けようかのぅ。 ato[-9…

2つ考えるが現時点では虻蜂取らず

訓練校で苦労しながら学んだ事を捨てきれず、前職でした事も未練はあり、でも一番したいことってそれぞれの先だったりするからこそ、どれも一番でなし。 失業保険も今度の支給で最後だ。だからってあまり急いでもカス掴みそう(以前掴んだ)。 面接したところ…

受け継ぐもの

10年以上前に貰った祖母からの服がある。三陽商会がかつて扱っていたバーバリーの半袖シャツ。「あんたに良いかと思って」とくれた。 それから途端に太り、出産で更に太り、全然入らないからクローゼットの端っこにいた。でも断捨離が進んだ頃もソレは捨てら…

Fukuoka-city

23、24日はクリエイターズというイベントで、落合陽一氏と福岡市長、次の日には堀江貴文氏のトークショーがあっていた。何度かあったらしいが自分は初見である。 the-creator.jp 堀江氏の時は空腹の為に集中力がなくて肉の話をしていた位しか覚えていないが…

周りが心配する結婚だが

あばたもえくぼなのは本人だけで、周りの人間は何も愛情を相手に無いので見たまま、知ったままを見て判断し、祝福か心配をする。 そうやって、女が周りに反対された結婚を実行し、結局その通りだったと35年近く愚痴を聞かされた娘である私の考えは、離婚も多…

パーソナルカラー(PC)・骨格診断・パーソナルデザイン(PD)診断

ふとあるときにパーソナルカラー診断(pc)を目にし、調べていくうちに骨格診断、更にパーソナルデザイン(PD)診断があるらしい。最近、時間があれば見まくっていた。(就活しろ) じゃあ自分に合わない服は着るなって事かい?って思いながらネットで見るウチに、…

自分がバカだとわかってきたら

認めたくなかったんだとちっちゃいプライドが邪魔していたが、この歳になってようやくバカなんだと解ってきたら、ちょいと自分が自由になってきた次第。 特に大成功したわけでも無い人生であっても、あとで恨んで化けてでる事が無いのだろう。 親から言われ…

初恋のその後

友人と初恋話に。彼女は初恋の男の子が引越しで居なくなる切ない思い出らしい。 自分は…一番古い恋の思い出は幼稚園。高校まで同じ学校だった。別にその彼に全然未練も興味も無い。 んだが彼の当時の彼女が、先述の友人(美人)にメンチを切るというキャラクタ…

仕事の流儀と少年ジャンプ

商品開発を小学生にさせるNHKの番組があった。 www4.nhk.or.jp 子どももネットなどでコピペされた情報をそれが自分の欲しているものだと思いがちとある。(このブログもそだね)自分の好きな気持ちや思いを大切にする重要性を説く。 愕然とした。いやはや、自…

安室奈美恵と宇多田ヒカル

ミーハーなんで、すっかり安室奈美恵の引退セレモニーモードに乗っかった。本当に秘すれば花、カッコいい幕引きである。本当に平成が終わったんだ。 それとは別に愕然としたのが、久しぶりにPVではなくテレビ放映で見た宇多田ヒカル。 新曲「誓い」は不規則…

女が歳を重ねる先に

樹木希林さんが亡くなったそうで、お悔やみ申し上げます。 夫の内田裕也氏から「お前は恵まれているぞ、その歳で仕事もあって、孫もいてって女優はなかなかいない」と言われたらしい。本格的に売れ出したのも30代からで、遅咲きだったが最後には花を咲かせた…

バランス

いかん、今度履歴書を書かなくちゃいけないのに、現実を逃避するように記事を書きまくり、修正とチェックしまくっている。何事もバランス。明日こそ書類書こっと。それまで封印だ。さて、風呂風呂。 ato[-9.9kg,-9%]

健康診断の結果が到着

祝!脱脂肪肝! ちゃんと書類で確認。ってわけで解消しました。去年の夏からの体重はたった5キロ減だったもよう。健診から秋冬で4キロ増。体重が増減し易く、痩せても安心出来ないのか。 要検査としては、甲状腺を初めて調べて見たら異常が見つかり、健診が…

雇い止めと新たな波

テレビで非正規雇用の雇い止めの取材を見た。 法律が改正されて、派遣等は5年経ったら正規雇用を促すというものらしいが、日本は年功序列に終身雇用が根付いて年齢が上がるほど転職が難しい状況らしい。 もちろん、外国は即クビってものもあるらしいから、そ…

我が子と、笑おう

怠い。とにかく腰や節々が痛い。 実家は県内だが多少移動に時間がかかり、実母は父が難病指定になって看病しているため、そんなには頼れない。そうは言ってもまだ実家の人間が駆けつけてくれるだけ恵まれている方だ。中には誰にも頼れない人がいっぱいいるだ…

目を皿のようにして検索しながらブレブレと悶々と

仕事を探して、ネット検索中。風邪ひいてイマイチ体が痛くてちゃんと座れないけど、ノンビリと構えていられない。 最近では色々を学んだが、この手の職種はパートタイムがなかなか無いため、特に未経験の分野は難しい。 検定試験にはギリギリクリアしたもの…

あと10キロ

3日連続で娘に布団を奪われ、寒さで目覚める。体がダルい。 朝から汁物であったかいからとラーメンを食べた。ちょいと自己嫌悪、体重増えたく無いなぁ。しかしこれから用事があるため、休養が午後でないと取れない。 現時点であと-10k。体脂肪率29.2%とまだ…

風邪引くもんか〜

ダルい。急に寒くなったからか。 今日は夕食にオニギリを一個だけ追加し糖質を臨時解禁す。モツ鍋を食べてても全然体が温まらなかったから。 ほぼ一日寝てて色々と出来ずに悶々としたが、明日は用事があるし負けるもんか! 目標のマイナス20キロ、体脂肪20%…

小室サウンドとブラックフォーマル

テレビ番組の「関ジャム」は90年代小室サウンド特集だった。 関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日 バッチリ世代で、ブレイク前から小室氏には全く興味無しだが音楽が大好きだったので、逆に量産してクオリティ等を心配になっていたのを思い出す。 安室奈美恵の…

130cmから無い

娘が私ら親への態度が非常に悪い。ふてくされたり、返事をしないから最終的には勉強の出来不出来より態度で怒られる。色々と微妙な結果。得意なことを見つけてやりたいけど全くわからず、心配である。 ところで、1年生の娘は120cmがジャストサイズで、もう13…

体、カクカク

水中ウォーキングをしたら今度は体がカクカク、すごく痛いのは普段動かさない動きをしたから。 体はスッキリだけど、心はモヤモヤ。就職の事でだ、ハロワに寄れど目新しい求人はなかったし。 特に具体的なことをせず、子供の服を断捨離したのみで根本的スッ…

早く復旧しますように

大阪で台風が起きたかと思ったら、今度は北海道で地震。 それぞれで被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 地震については9月1日にNHKスペシャルで釧路がヤバいと言っていたばかり。少しズレたけど同じ道内で一週間も経たずに当たるなんて、本当に怖…

去年の日記をみた

更に今日は歩いて、秋物のトップスを購入inユ◯クロ。 帰宅して去年のモノを2着サヨナラ。 ハロワで求人はイマイチ。狙ってみたい検定試験の本は書店では収穫なし。 気に入っていたファンデのメーカーの直営店を発見したが今月で終わりで残念。 そういえばEx…

服やお肉をさようなら

産後のここ数年、痩せるまでは痩せるまではと「欲しがりません、勝つまでは」の精神で、ほとんど服を買わずに我慢したが、去年の秋冬衣類をひろげて絶句。 本当に貧相でボロい。よく7年も痩せずにいたなと我に呆れると同時に、幼稚園のオシャレなママさんに…

歩く日々

うむ、歩いた。 うむ、1社目書類選考で落ちた。 はい、次〜。 今までの経験と学んだ事とこれからの方向性に迷って整理できず、具体的な準備(勉強)をまだ始められないで頭に抱えながら、とりあえず頭を空っぽにしてひたすら歩いてカロリーを減らしたい一心の…

年下の同級生

ハローワークに行った後に、訓練学校の年下の同級生に会い、近況を話し合う。 コミュ力も技術力もある優秀な彼女だから、直ぐに仕事が決まるのではと推測する。 自分は歳が上でも下でも気にしないし、彼女はかなり年下なんだが、考えたらこんな私(BBA)と会っ…

プールでウォーキング

目覚めた時には既に暑かったので、かなり久々にプールでウォーキング。 年齢層高い。男性なのにオッパイが大きい率高い。 中々しない動きを水中でしてたから、明日は相当筋肉痛だろうな。そこの大きな鏡を見ると自分もまだまだ絞らねばと気持ちを引き締める…

インシャツ・セプテンバー

多分8年ぶりにズボンにTシャツをイン。 うむ、ダイエット折り返し地点なり。 4月から8キロ近く減らし、体脂肪はやっと30%台を切った所。 ただ、油断したら直ぐにオーバーする為まだ気を許せない。 娘が小学校に入学した際、数年前の七五三で着た服が入らな…