徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

幸せ感度の考察

先日1人で茶を飲みに行ったら知り合いがいた。遠い席に座ってみたものの、声が結構聞こえて内容がわかってしまいそうだったから気まずくて階を変えた。多分親しくならない薄い関係の人との距離感って難しいな。気にし過ぎか。

さて、改めて。「人生の目的。」それは今の段階では自分の自尊心を高めて幸せの感度を上げること。闇雲に青い鳥を求めても意味がない。足元を固めて今あるものを愛でて、それでも難しい場合は次のステージを考えよう。

さて、じゃあどうする?神の領域みたいな目的をあげたが、そうなるにはどうしたら良いか。自分をもっと掘り下げよう。生きていく為の棚卸しをする。酷い短所はマトモなレベルにして、長所を見つけて伸ばしていく自己分析か。

まず生活に関して衣食住。

「住む」こと自体は、結構さっぱり住めるようになった。頭の中が散らかっているが、物理的には減ってきた。その内トランクひとつで旅立つのを目標にしてる。しかし、娘の思い出グッズやデジタルデータはまだまだ。この辺の執着を手離してアガリな気がする。

持ち家じゃないのに家賃が高いのと教育費と自分が無職のために、贅沢していないのに家計が苦しく家計管理が下手。自分がフルタイムの時は貯蓄できたが、最後に正社員を退社した以降まともに出来なくなって7年ほど。今回車の頭金も財形から崩してしまった。

先ず、家計管理力向上のために勉強し、もっと把握する。

加えてそろそろ最初の一歩で仕事を探し職につく。今年度は扶養内でも良いので、プラスになりそうなもの。到達したい仕事ってあるんだが、先ずは入り口として2つ前に就いた仕事の復習を開始する。実はこれに関して下位資格を持っているが、上位資格を挑戦するより今はスキルと経験の方が先だな。扶養内で時間が多少取れたら、春にある国家資格を取る。長いこれからの下地になる。

それと残念ながら職業訓練でした内容を直接的に仕事にするのは、この1年では諦めた方が良いと断念。既にセンスとキャリアが長い猛者が大勢いるのに、この年で組織の中に入り込むのは上手なやり方でないようだ。でも遠すぎることもしたくないから方向性は悪く無いかもしれない。

冬の時期は外へ出回る機会が減るし、今回はコロナもあるから、家でできることを重点的にする。これからも冬に勉強するというスタンスが年間を有効活用するには良さそう。

もし春の試験がうまく合格できたら、今持ってる資格の上位を挑戦するか、他の勉強をする。とにかく定期的に試験を受ける方がモチベーションが上がるかと。ただ、これも就く仕事によっては方向性を変えるという柔軟性は常にしたい。思考回路も自動修正ができなくなる。

住宅購入自体は私がよほど稼げる人になったら考えが変わるが、今は全くない貯金状況のため考えてない。仕事したら・・・という「たられば」を考え過ぎて仕事をしくったし。

って訳で仕事と家計管理は自分基準ボーダー以下なので、今自分の一番懸念材料がココ。

 

次に「食」。料理はそう得意じゃないから、もっぱら炒めモノになってしまうが、夫が週末に作る材料費かかりまくりで美味しい男のレシピと全然違い、ケチってかつ自分が好きなものを作る訳でもなくて、心がこもらないのは悲しい。栄養と節約を兼ね備えた美味しい献立がこれからのレベルアップか。ただ、料理をするという最低限はOKかなぁ。あ、副菜のレパートリーが乏しくて、よく惣菜を買ってしまう、増やしたいな。

本当は家族で一番鼻と舌がきく私自体が食いしん坊。収入が入ったら、料理教室行きたい。和食や洋食をもっと楽しめるように。お菓子はやらないかな。辛党なんで。

 

次に「衣」。うむ、センスなし、痩せてなし。美醜を気にしないほど情熱や没頭もしていない。つまり気にしてる!

9月末から17キロ減らす。体脂肪率も16%減らす。数字の根拠は大学卒業時。(さらに痩せていた時期はあれど健康的な状態がそれだったため。)一旦のゴールは1年後の健康診断までにと時期も決めている。頑張るー!それでもコロナ禍で増えた体重が1年前の今頃にやっと戻った。

まだ毎日ウォーキングをしている。理由はダイエットだけでなく、メンタルのリハビリも兼ねているため。一瞬でも心が軽くなるのが有り難くて泣きそう。なので、単純にメンタルに負荷をかけて効果が高いダイエットを優先させてはいないのだ。

そうは言ってもポイントは夕食かな。頭に課題がおっかぶさってる感じだから、気持ちがなんかそう多くは求めていないのも良い傾向。少しでも多いと体が言い出したら、ご飯の一口でも残すように体の声を聞いている。体脂肪率をあと7%減らしたら内臓脂肪も減っているため、筋トレもっと追加する。仕事を始めたら今のように数時間も有酸素運動に費やせないし、短時間に体をキープさせるのは筋トレが良さそう。

今現在で-3.8kg、-3.8%減らせてる。思ったより体重は減っていないが、体脂肪も意外と減ってるから、良しとしよう。

オシャレは、体を絞ってからは骨格診断などを受けたい。あとシミ取りレーザーやしそびれた箇所の脱毛処理も内心狙っている。洋服は最低限数。本当は和服も好きだが、持っていないし、将来譲ろうと言われた実家の着物は汚部屋だから諦めよう。余裕ができたら手を出したいな。パーソナルデザイン を参考に、自分の愛でるファッションで身を包みたい。

 

追加項目

「教育」で娘のこと。あらゆる能力がまだ平均以下。気長にみておこうとは思っているが、私が怒ってしまうのは、能力よりも過ちを指摘した時の態度や嘘。自尊心を傷つけずに直していくにはどうしたら良いだろうか。

とりあえずあまり構わないように、私が気にしないようにしていかなくちゃ。怒り気味で伝達するのがスタンダードになっているので、もっと娘に優しくなりたいが、優しく伝えても全く耳に聞き入れないから、どうしたら良いだろう。

もう少し距離をとって、関係書籍に目を通した方が良いだろうか。自分のアンガーマネジメントとか。

「現在の自分」のこと。あんまり辛かったり不安定になった場合は、躊躇なくメンタルクリニックに行くこと。ストレスも含めた脳の機能低下と思った方が良い。一番酷い時期でも行かなかったのって、実は「生命保険料上がるかな?」って浅い欲があったため。既に別の持病で投薬をいくつもしているから、長期治療に尻込みしていたのだ。今は少しだけマシになったが様子見。

ーー

そういや若い頃買ってもう手元にも無いが、ウォーキングの大事さを訴えた本があった。当時はやらなかったが、今していることってこの本に書いているような事か。題名だけ見たら眉唾だが、体を整えると心が変わっていくのを実感している。

昨今のコロナ禍を考えると、呼吸器を正常に使えて体を動かせるって本当に有難いと思いながら、歩いている。(当時から)価値観と合わない部分はあるけども、体の影響は心にも大きいね。

「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」

www.kinokuniya.co.jp