徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

視界に入れる

先日不調だった娘と一緒に下校したら、一緒に帰るメンバーが娘に対して正しいんだがそれにかこつけたムカつくジャイアン的な態度を目にした。

娘も特性上イラっとさせるところがあり、日常腹立てていた部分がやはりソイツも反応していたとはいえムカついた。(小学生くらいの子供って大嫌い、我が子へも微妙なのにヨソのガキは尚更興味わかねぇ。赤ちゃんは大好きなんだがなぁ。先生って職業を本当に尊敬する)

しかしそのキッカケを作っているのが娘であり、その癖何も言い返せない不甲斐ないのび太みたいで、ガックリしたのだ。(喧嘩しきれないのは私そっくり)

とうとう皆んなが成長してきて、娘の遅れている部分が悪目立ちだしてきているわけだ。だからこそ私が危惧していたが、その自分が最初に娘へ拗らせてしまったから逆効果だったんだろう。

娘は既にいくつも薬を飲んだり通院して原因不明の不調が出ているが、精神科で少なくとも投薬で解決する衝動性を抑えるべきか。虚弱な体質なだけに判断が難しい。

反抗的で私とが一番コミュニケーション取れない娘なんか無神経な夫に任せて、&夫とも別れて1人で生きていきたい!!って逃げたい欲求を抑える毎日。

あー、面倒臭い。

久しぶりにハローワークへ求人検索しに行った。総数が少ない。忘れてしまった最後あたりにやったスキルを復習とも考えたが、モチベーションが上がらず。成功体験が少ないのもあるんだろう。関係ない仕事で気分を変えてほうがいいだろうか?あんまり外に出ないと社会不適合者になりそうで、段々と怖くなってきているんだよ。朝の頭痛が酷くて二度寝もよくするし。

でも視覚くらいはスッキリしたいと整理整頓し、部屋に入って一面には家具と白い壁紙、振り返ると娘のイラストやポスター、映画のフライヤーなどに壁を分けた。

本棚も夫の訳わからない書類をメインの目線から外し、日々のプリントを目線の位置にしたり、やり散らかした実用書を目に見える所に置いた。

その実用書。確かにやり散らかしている。そこから全然進んでない。そんなのや自己啓発本なんか無い夫は大きな失敗も無ければ、普通に働けている。ネットでは成功した人や充実した人達の情報で溢れかえっている。私は根性が足りないんだろうか?発達が遅れている人なんだろうか?人の挙動に落ち込みやすいのはHSPなんだろうか?

そんな私にできることは、せめて物理的な整理整頓。かなりしたはずだけど、やればやるほどまだまだって気持ちになる。実用書を捨てずに並べたのも、もう少し頑張れよと自分に言い聞かせているのか。

秋は車検と車の保険と冬のボーナスまで時期が長い。やり散らかした一部の機器を引っ張り出したら、部品が足りないのがわかった。やりくり下手な自分は微々たる貯金を家計に充てる毎年の秋模様だったが、本当にほしい物を買ってしまおうか。

夫の実家経由の不労収入がよくわからないし(そこをもっと尋ねよと実母から言われたが)基本私関係はビタ一文だって払いたく無い夫のために我慢する必要はもう、無いかな。