徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

年末はメンテナンスしやう

テレビをつけると、国内外で大変なことになっているニュースが続く。そんな時には自分の意識が現実逃避して飛んでしまう。子供の頃にみた平和学習の時間を思い出す。とにかく平和を訴える為の地獄絵図。あんまり怖い事が目の前にあると、耐えきれずおかしくなるのか。飛行機の便を探してしまった。マイルが溜まっているんだ。

日々やることは黙々と歩き体の余分なものを減らして、不慣れながら柔軟などをする。身体中にクリームを塗って、乾燥防止以上に自分を物理的に労る。お蔭様で9月の人間ドックから体重と体脂肪が緩やかにだが減少。気を抜くと胸が締め付けられたり、悲しんだりするが、歩いて誰ともなく話をしていると(見た目ヤバいな)寝る前に少し穏やかな気持ちになるんだ。あと12キロと10%。そう食欲も湧かないので助かる。

顔の肉が減ってきたからか、ふと顔の一部の異変に気がついた。こないだ会った友達に尋ねても同意された。幾つかネットで考えられる例がある。あともう1つ気になったこともある。どちらも病院に行こう。

私が主会員だったクレジットカードを夫にするよう契約し直した。メインカードだった為、無職でもかなりの生活費を自分の銀行口座で引き落とされ、気持ちに負担が掛かっていたから、とーーーっても気が楽になった。あとは引き落とし変更届をする作業中。

習っている講座の終盤戦。7割は落とし込めたがまだ足りない。もう少しやり込まなきゃ。先日は、娘の病院へ2軒行ってバテてしまい、初めて休んでしまった。すっごく悔しい。

それに加えて自分のスキルの棚卸し。今までと路線が違う仕事の募集があった。週3回からとある。社会へのリハビリにはちょうどいいかな?考え中。

今日から年末までは、ひたすらメンテナンス。来年大きな動きがあると「しいたけ占い」が言っている。うむ、よくわからないけど今年はコロナで足止めしたし、心が十数年で一番沈んでしまったから、今は助走の大事な時期かもしれないね。