徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

自分の中の男と女

ヘルニアが再発し痛がりながら生きる。でも医師は「ウォーキングは大丈夫」らしいので、体が疲れた時以外は大体歩いている。残念なのが、ピクリとも体重が減らない事。もう少し負荷をかけたいが、ここ1週間はお腹の調子が悪くて、踏ん張りが効かないのも関係しているのか?増えないだけマシと言い聞かせて粛々と日々を過ごすのみだな。1年後のために。

定例の子供発育相談を先生と話していて前回は言わなかったが、この2020年は毎日泣いて眠れない日々だったと伝えたら「旦那さんも娘さんと同じ特性があるのでは?どうも(小さな生活上のこだわりが多い所から)そんな気がします。そしてお母さんはカサンドラ症候群※のように感じます」と言われた。 

※アスペと情緒的な相互関係が築けないために配偶者に生じる、身体的・精神的症状を表す

だよね?だよね?やっぱりそうかー!って凄くほっとした。夫は非常に共感を得にくい人だと思っていたが、あまりにも周囲の評価が高いから(そつがないから)、自分ばかり悪いのだろうか?と思っていたが、多くを彼に求めているのではなく、そもそも合わなかったという事だ。「もう嫌いだ〜」を他人の前で口にして凄く楽になった。実母の事もこの場所で数ヶ月前に同じ事を言ったから公での第二弾だな。

心から簡単にノーを言えてしまう状態なんだが、先生は「旦那さんはATMだと思えばいいのですよ」と非常に俗物的なアドバイスをくれた。倫理的に正しいか否かはここでは関係ない。先生達の役目は母親をほっとさせる事で子供達との関係を良好にさせ、子供の自尊心を高めるのが目的なのだから。

そんな中、話していて自分でも気づいた事がある。夫はイクメンで母親のような役割が私より非常に上手。私だって優しいお母さんでいたいんだが、夫が自分の身内に対してと同じく甘いため(妻は別)、私が夫より先に娘を叱る場面が多くなる。休日は甘い夫がいるからか娘は私を嫌がる状況や話を聞かない態度に大声で怒ることも多い。自分の母性も含めた女性性が瀕死していると話した。

正直、夫に対しても自分の女性性が死んでいる気はして、我ながらキツい。以前、占い師さんから、女性性・男性性ともにバランスをはかるのを意識するところが太陽星座である天秤座らしくもあると言われたが、そこのバランスが非常に悪いのだ。

話しながら気づき、帰宅後にうーんうーんと唸りながら検索をしていてこのサイトを発見。

ameblo.jp

タイトルがすんごいし、夜の営みに内容が偏っているようにみえるが、本当はもっと奥深くの自己愛を育てることに注視している。そこに男性性や女性性の言及が多く見られ、自分のこじらせも、他者の影響はあっても結局は自分が原因で、でどうすれば?ということまで読めた。もっと詳しい方法や解説は有料でとのこと(この辺の線引きもかえって清々しい)。それでも無料のブログは十分に読み応えがある。

自分の中の女性性(自分カノジョ)をもっと愛でてあげよう。なかなか変わらない体重ながらも、風呂上りのクリームで体を労る時間はとても自分が大切なものになった気分になる。同時に自分の中の男性性(自分カレシ)を刺激しよう。ちゃんと社会的に結果を残すように。とりあえず無い所から絞り出して、講座の宿題を8割終わらせた。あと2割!

私は人生の途中からおしゃべりクソ女なんだが、正直どんなに話しても声を張り上げても、全く伝わらないから疲れた。この部分って無理めな男性的状態だったんだろうな。昔、自分が出す声を半分にしても済む時間があった。非言語でのコミュニケーションを味わえた共感を、また味わいたいな。