徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

あと10キロ

3日連続で娘に布団を奪われ、寒さで目覚める。体がダルい。

朝から汁物であったかいからとラーメンを食べた。ちょいと自己嫌悪、体重増えたく無いなぁ。しかしこれから用事があるため、休養が午後でないと取れない。

 

現時点であと-10k。体脂肪率29.2%とまだ高い。

あるサイトで自動計算できるところがあり、入力して見た。

例えば体脂肪率を18.5%を目標とした場合、

現時点の体脂肪15.8kg,徐脂肪体重38.3kg、落とすべき体脂肪量7.1kg,目標体重46.9kgとでた。

 

目下目標体重の場合、

体脂肪率が13.2%じゃないと帳尻が合わないと出ている。

うーん、この体脂肪率は現実的では無いな。女性としては低すぎる。

落とすべき体脂肪量10kg、とある。目標と差はない。ただ焦ってはいけない。達成したら来年の夏にはビキニ着てみようかなぁーいい歳だけど!

こんなに効率よく脂肪のみ減らないらしいから、体脂肪率を下げたいなら有酸素運動にそろそろ筋トレを入れたほうがいいんだろう。

 

ん?近年MAXの体重を入れて、目標体脂肪率を入れたら目標体重が上記と変わっていた。何故に?(47kg,25%に設定して20%を目標にすると、脂肪2.9kg減の44kgになる)

取り敢えず、4月は今日より+9kg,+6.8%だったので 体脂肪22.7kg,徐脂肪体重は40.3kg。

今年ではないが生涯MAXは今日より+12.7kg、+9.2%ぐらいは行った覚えはある。

やっとこさマトモな体重にはなっていると自分を励まし、今から外出の用意をしよう。

 

テレビで今、地震を怖がる子供にどうするべきかとのお尋ねに全国のママさんのアドバイスがあった。本当は大人だって怖いんだ。だけど、か弱い我が子の為にママもパパも強いふりをする。被災地の子供も大人も安心してぐっすり眠れますように。

 

ato[-10kg,-9.2%]