徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

ワークライフバランス・現段階にて

本当は、仕事をフルでもやりたいんだが色々難しい。案外パートとフルタイムはほんのちょっとの時間差なんだがこの毎日の積み重ねは、親離れが進むあと2、3年までの娘に大きい。幼少の保育園時代より特に難しさを感じる。

私自身はそんなに親に甘えたりする可愛げのある娘ではなかったが、我が子は、一人っ子でお留守番しても誰かがいる訳でない為、そこは兄弟がいた私とは違った。

一人っ子って全て親が関わることが多く、ご近所に行き来しまくり実家がゲームセンター状態で誰かいつもいた自分の時代と違って、そんなご近所付き合いはしていないし、また迷惑とも思われる時代でもある。だからって学童はまだまだ半端なシステムでもある。

ウチは夫が協力的だがそれも仕事をしていない日のみ。来年はPTAの委員会あたりをした方が、受験などがある高学年になってするよりも良いだろうとも思っているが、それも母親がする場合が多く、負担がかかるのだ。

紹介を受けながらその手の話をすると、ママ支援のハロワの方もそれはとても理解してくれた。

だったら、限られた時間のスキルを落とさない仕事を探すしかない。これだけはハッキリと自覚している。フルタイムで子供へのフォローもちゃんと出来ているママって凄いと思う。自分のキャパと家族とのバランスを考えると無理するのは怖い。

母親が仕事をするのは自分のことだけにならないから大変だけど、細々とでも将来に繋げるよ。

 

ato[-10.1kg,-10.1%]ヤバい!今月は最終的には1日から0.1kgしか減ってない!やり直しだ〜!