徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

Fukuoka-city

23、24日はクリエイターズというイベントで、落合陽一氏と福岡市長、次の日には堀江貴文氏のトークショーがあっていた。何度かあったらしいが自分は初見である。

the-creator.jp

堀江氏の時は空腹の為に集中力がなくて肉の話をしていた位しか覚えていないが、テレビで煽られるよりは優しい話し方の人だった。

落合氏と市長の話は氏が2050年を想定して物事を考えたり、市長もオリンピック後に福岡がいかに発展するかの考えが聞けて良かった。落合氏はもっとキワモノかと思ったら、マスコミがそう仕上げているだけで純粋にクレバーな人なんだと思えたし、好感が持てた。そして市長は多分次の選挙も当選するんだろな。マスコミ出身者だからアピールも上手。若いからずっと先の福岡市もどうするかを考えていて、力技の大阪府に比べたら、市場規模も影響力も真っ当勝負じゃうまくいかないから、工夫を強いられるだろう。福岡って程よい田舎感の良さはある。発展もして欲しいが、何より住む人にとって地価が上がるのは困る。メリットとデメリットはあるなぁ。

ただ、デジタルクリエイターを盛り上げようって福岡のこの感じは、東京の情強の人が物価が安い福岡の情弱に対しての圧倒的優位性を感じもする。自分の周りは 「デジタル?スマホなら使うよ」ってその盛り上がりを知らない人が多いから。地方だからってノンビリした時代ではなくなっているんだな。

ato[-10.2kg,10.5%]ヤバい!