徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

雇い止めと新たな波

テレビで非正規雇用の雇い止めの取材を見た。

法律が改正されて、派遣等は5年経ったら正規雇用を促すというものらしいが、日本は年功序列に終身雇用が根付いて年齢が上がるほど転職が難しい状況らしい。

もちろん、外国は即クビってものもあるらしいから、それはそれで困るけど。

 

自分が大学を卒業した超不景気の時期から、こういう話が途切れることはない。一度卒業時に福利厚生が充実し安定した大企業に入りそびれた身の人は、何か武装しない限り難しい。

ましてや、結婚、出産等でキャリアが中断した女性なんかはなおさら。食いつなぐ手立ても手探り。だからって手を拱いているわけにはいかない。自分もそんな一人。

 

先日RPA講座を受けた。見切り発車で申し込んでいたから、少し内容を勘違いしてた、ドジだなー。

RPAとはRobotic Process Automaion(見ながら打った)ということで、ロボットによる業務の自動化のこと。

ロボティック・プロセス・オートメーション - Wikipedia

やっててわかったが、こーれーはホワイトカラーの仕事が減ると言われる第一波だと実感。今ママさんにとって都合がつきやすい一般事務の仕事が減るのは直ぐ目の前なんだな。大小の企業がこぞって導入を進めているらしい。事務だけでなく、その他のパソコン処理がこれで出来てしまうから、人は機械じゃ出来ないスキルを身につけなくちゃ生き残れないのがよくわかった。

自分の事に落とし込むと、どうしていけば良いんだろう。仕事を探しながら考えなきゃいけない課題だ。

 

先月まで学んだことが結構役に立ったんだが、最後の課題で下手こいた。ガックリ。 

まだ体に力が入らず。早く治したい。

 

ato[-9.5kg,-9.1%]