徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

女が歳を重ねる先に

樹木希林さんが亡くなったそうで、お悔やみ申し上げます。

 

夫の内田裕也氏から「お前は恵まれているぞ、その歳で仕事もあって、孫もいてって女優はなかなかいない」と言われたらしい。本格的に売れ出したのも30代からで、遅咲きだったが最後には花を咲かせた辺りに自分が勝手に励まされている。

とても正直で、男女の情愛の酸いも甘いも味わい、己のシワでさえ商売になる位に味わいを求められ、死ぬ間際まで好きな仕事をして、愛する人に囲まれて亡くなる。

なんて素晴らしい幕引きか。そのほかにも彼女が遺した言葉は含蓄があり達観もしてて、それこそ自分の目標・夢であるピンピンコロリの1つの結果だ。

www.writetoforget.com

 

先日は、テレビでオーストラリアで有名な日本人の1人にオノヨーコが上がった。バッシングはあったしアクも強いが、真摯に平和を訴えて尻込みしない姿勢は凄い。ジョンはそういう所に惹かれたんだろう。今は健康面の心配が囁かれている。

https://www.amazon.co.jp/ジョンとヨーコ-ラストインタビュー-デービッド-シェフ/dp/4087801349/ref=pd_lpo_sbs_14_img_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=X112GS1B2Y99EAN1NN1C

 

先ほど、ジャズピアニストの秋吉敏子がニュースに。マンディ満ちるのお母さんでもある。素晴らしい経歴である彼女は、20代の頃の方が演奏は上手だったかもしれないが、音楽的には今の方が良いと言い、夫と楽器練習した後にワインを飲むのが楽しみとある。素敵!そんなお爺ちゃんお婆ちゃんになりたいもんだ。

落語も3回くらいだが見たことがあり、若い方の落語よりも年配の方が、何倍も間や言葉の1つ1つの噛み締め方が良い。彼女の言葉からジャズもそういうことかもな。

 

平均寿命までまだそこそこ先で、でも決して誕生日が嬉しいとも思えなくなった歳の自分だが、その中身を重ねていきたいから今を生きよう。彼女たちに勇気付けられた。

 

ato[-9.9kg,-9%]