徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

健康診断の結果が到着

祝!脱脂肪肝

ちゃんと書類で確認。ってわけで解消しました。去年の夏からの体重はたった5キロ減だったもよう。健診から秋冬で4キロ増。体重が増減し易く、痩せても安心出来ないのか。

 

要検査としては、甲状腺を初めて調べて見たら異常が見つかり、健診が終わってすぐに専門医の所で調べて貰った→異常なし!結果が出るまで待っておけません、でも良かった。心配だから来年も調べておこう。

 

尿検査に生理が当たってしまい、再検査。これだから女は不便だ。気にはなるから、行くしかないな。

それと尿ケトン体が陽性に。ネットで調べたらこんな記事が。

emira-t.jp

 

私は夕食の炭水化物を千切りキャベツに変えただけ、本当に軽めの糖質制限なんだが、それが原因かなと思われる。それ以前が米、麺、ピザ、云々書いただけでやっぱりお腹空く位炭水化物が大好きで少し依存気味だったから、その反動が体に出ているかもしれない。

 

炭水化物が豊富になってきたのは、弥生時代から。それまでの縄文時代、それ以前も高タンパクで低糖質の食事が長かったから、本来はそれが合っているんだろう。ただ、日本人は農耕民族だから以降は炭水化物に慣れた体質だろうし、縄文人は同じ時代の他の人骨よりも虫歯率が高かったから、それだけ食材に糖質が含まれていたという説もある。

ダイエットは、そう病的に困っていない限り極端に走っては体調を無理するのが常なので、スーパー糖質制限はしないつもり。

自分の最近の考え方としてはこうだ。日常のそう感動しない味にインスリンをガンガン使うより(料理下手い)、ハレの日のとっておきを食べるため、ケは1日を腹八分で済ませておこう。…やっぱり食いしん坊だ。

明日で販売が終わる安室ちゃんのTシャツを購入、肩幅で店員さんにSを勧められる。帰宅後着ると生地の上からお腹の浮き袋が目立つ。来年着られるように今頑張る〜!

 やっと体調が戻ってきた。 

ato[-9.3kg,-8.6%]