徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

仕事の流儀と少年ジャンプ

商品開発を小学生にさせるNHKの番組があった。

www4.nhk.or.jp

子どももネットなどでコピペされた情報をそれが自分の欲しているものだと思いがちとある。(このブログもそだね)自分の好きな気持ちや思いを大切にする重要性を説く。

愕然とした。いやはや、自分が今そうだから。私って何が好きだっけ?キャリコンからそこを改めて考え直したがいいと言われた。だってそこを若い頃こだわったら、全く仕事にありつけず、無駄撃ちして多分履歴書は生涯で200社位出しただろう。選べなかった。妹からは「もう就職せずに起業したら」と言われるし。

迷ってやってみた性格診断↓

<a href="http://xn--16-573d25rtpd1v4e.com/entp.php">ENTP 生まれながらの起業家 | 辛口性格診断16</a>

どうやったらこの診断に折り合いをつければいいんだろう。

 

そこからのこの流れ。定点カメラを100台つけて、漫画と編集の仕事をこよなく愛して、奮闘する編集者達の日常が映された番組。

www6.nhk.or.jp

面白かったし、あぁ!良いな。身を絞るような仕事をして苦しんでいるけどさ。はぁ、いいなぁ。朝と夜のニュースを欠かさないんで、NHKの受信料を払っているが、元をとってるな〜、民放じゃ難しい作品もあるし。確かに日本的なリベラルにバイヤスかかってて微妙な時もある。これはマスコミ全体に言えて、それも解った上で目にしている。

公共の電波だからこそ言えない建前があり、いくら子供達がyoutubeをみる世代だからってテレビの影響はまだ強い。いや、ネットで転がる情報も含めて自分の判断で真実か否か、自身の意見もしっかり持つ必要もある。

娘がいうこと聞かないから私は怒るんだが、意見がないのも困る、自分で考えない女の子って男性から舐められるからね。うーん、塩梅が難しい。

 

あぁ、良い仕事をゲットしたひ。

ato[-9.7kg,9.3%]