徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

周りが心配する結婚だが

あばたもえくぼなのは本人だけで、周りの人間は何も愛情を相手に無いので見たまま、知ったままを見て判断し、祝福か心配をする。

そうやって、女が周りに反対された結婚を実行し、結局その通りだったと35年近く愚痴を聞かされた娘である私の考えは、離婚も多い世の中だから、別に結婚しなくても良いんじゃないか?変なやつと契約して関わるくらいなら。

私に起きた場合を考えた。どんなに好きでも無理を強いる相手はこっちが早くおっ死んでしまう。あまり忍耐力が無いので、そんな柔軟な生き方が根っから出来ない。

 

いま周りで数回目のそういう事に遭遇しそうな予感なんだが、自分の度量を超えた場合も一応想定して、それでも耐えられるんなら耐えて一緒にいたら良いと思う。その代わり人のせいにするなとだけ言わせて欲しい。責任転嫁するなら一緒にいるなよと。

そうやって産まれた自分にとって、親は身内で選べないが、親夫婦は他人、決めたのは己の責任だから、子供がいたから別れられなかったなんて言われても困ってしまう。

夫がそんな人間だったら、結婚せずに恋人の状態でいるだろうな、子供も産まずに。あんまり母性本能強くなくて良かった。1人しか産めなかったけど、自分のキャパにはあっている事に今更ながら気がついた。

 

そういや娘の保育園時代のシングルのママさん達を思い出す。めっちゃ大変だけどパパいなくてもどうにかなる(してる)人もいる。良い父親を選び直している人もいた。一緒にいるときのママさんと子供達の笑顔を思い出す。その後の離婚したパパだった人達ってどうしているんだろう?

女は出産もあるし、結婚によって相手に左右されるから苦労も多いかもしれないが、自分から次に繋ぐ事、横に繋がる事ができるので、歳を取ればとるほど女の方が幸せかもしれぬ。

とりあえず、周りの人や関わった人達がこれからも幸せでいますように。

 

ato[-10.1kg,10.2%]