徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

受け継ぐもの

10年以上前に貰った祖母からの服がある。三陽商会がかつて扱っていたバーバリーの半袖シャツ。「あんたに良いかと思って」とくれた。

それから途端に太り、出産で更に太り、全然入らないからクローゼットの端っこにいた。でも断捨離が進んだ頃もソレは捨てられなかった。

父方の祖母はワガママな父が可愛く見えるくらいに我とアクが強かった超いじめっ子。嫁いびりが酷くて、その嫁の八つ当たりが私にきたわけで、困った人でもあった。好奇心が強く、社会情勢を討論(多少喧嘩腰)するのが大好きだった。しかし、オシャレさんだった。認知症が進むまでは、伯父から貰ったシャネルのコロンを愛用していた。ドSな祖母はドMで優しい祖父とは相性が良いのかラブラブだった。

そんな祖母の孫の割に私、ahaは洒落っ気が無い。コロンすら普段つけてない。平均寿命までまだ結構ある。女であることを半分も楽しんでいないのかも。少しずつ楽しんで行こう。洒落っ気はともかく好奇心の強さは彼女から受け継いだんだろな。取り敢えず今日はコロンの雨をくぐって外出した。

 

母方の祖母は、箱入り娘だった。いかんせん戦前なんでお見合いで二度ハズレをあててしまい、結婚してから苦労した。モテたようだから戦後に産まれたら状況は違っただろうに。高橋◯梨子の顔を見たらいじめっ子を思い出すから嫌いだと言っていたらしい。いじめられた経験はいくつになっても思い出すのね、父方祖母と真逆だ。頼りないが、母と親子としてとても仲がよかった。そう思うと親不孝だな、私。話が面白い人だったので、幼い頃に祖母の話で良く笑ったのを思い出す。ユーモアは大事だ。自分の薄い顔は彼女から受け継いだんだろな。あと、気が弱いところも。

ドMの父方祖父と、イケメン母方祖父(どちらもスタイル良し)とはどっこも似たところが見当たらない私。

我が子は何を受け継いでいるんだろう。

 

とりあえず今の体重は第一弾デブ期に戻ったんで、更に学生時代まで戻すにはあと10キロ近いわけだ。

 

ato[-9.9kg,-8.5%]