徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

バイトのこと

さて、バイトに入って一週間。

職業訓練で学んだ事にほぼ近いんだが、学校で劣等生だった私は教科書をポンと渡されて「わからないところを質問してね」と。うむ、どこを質問して良いかわからん。

仕事自体の内容にさっぱり理解できない姿を見かねた社長からのありがたい貸出なんだが、こんなに無力感を感じたことってあっただろうか?

昔正解のない仕事に上司の感性と合わなくて揉めた(って言うより叱咤されたのみでこちらは全く反論していないのだが)ことはあったが、今回はある程度正解がある世界。残酷なくらいに落第点である。

うーむ、バタバタしたときにもらった内定だったので、あんまり先を考えていなかったし、理解ができても自分でやれる自信が全く今はない。そして今の内容を習得したからってその先に自分がやりたい道がわからない。

この歳で好きでも得意でもないことを改めてするってどうなんだろう?って自問自答しながら、社長が提示する与えられた仕事の期限までに理解が出来るか凄ーく不安である。

しかしながら、勉強しよう。年末、やるだけやってからでも次を考える。ダメだったら年明けから再び就活。それまでは目の前の事を取り組む。