徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

自分じゃ無いことの難しさ

娘はそれぞれの症状で幾つも大きめの病院に行き、加えてクセの強い行動から考えられる傾向と本人がもたらしたトラブルから私が改めて彼女の性質を認識し、根本的には自分がどうにかできる問題では無いため、私自身がストレスでヤバかった。これが育児ノイローゼか!と泣き叫びかなり参ってたが、相手を変えるには自分から変わるしかない。

元々の不器用さで、今はビビりで凝り固まっていたが、私自身を変えていこう。そしたら娘との関係も上手くできるのではと思っている。ただ、育児相談した先が気の利かないオッさん(というよりじぃさん)だったからか、どうもフィーリングが合わない。しかし夕方からやっている所がそこしかなく、新年度から仕事を探そうと思うから、ドップリ頼りにするというよりも参考にする程に留めておこう。なんかデータばかり参考にして、こっちを洞察していない感じがしてイケ好かない。

こどもの地域の行事で近所のママさん達に会い、世間話していたらとても気が紛れた。ドップリ付き合うと気を遣うだろうが、たまに人と出会いたいと淋しがり屋なのを改めて自覚したちょっぱい自分。

そういやそのママ達に、髪型を変わったのを褒められ(もう4ヶ月経つんスが・・・)、女子的にオシャレは改めて必要な要素と実感したわけで。服なんざ必要なところ隠しゃエエ&コミュ不調な関係の夫にも反発&至る所に塩梅を求められるママ友界隈で「ピギャー!うまく出来ないなら存在を隠してやらぁ〜!」って転居からここ4年目に突入しちまったファッションも含めてプチ引きこもりだったが、心身が老ける一方で心荒んだので、先ずは小物から愛でる品物を揃えようと思う。出べそなahaがもう誰も会いたく無いモードまで堕ちたんでね。アウトプットが無さすぎて心便秘。

www.joshiteku.com

大きな整理整頓は娘の思い出グッズで一応終わるのにも関わらず、手をつけられなかった理由がわかった。引っ越し前が楽しくて引っ越し後の幼稚園が今以上に心死んでたのを、思い出したく無いからだ。ならば、無理に今は触らずにその日を笑えるよう区切りがついたら手を付けよう。断捨離や片付けって勢いだけではダメなこともあるんだね。自分の事だったら、どうにか帳尻を合わせられる。もうちょっと左脳でなく右脳の自分の声に傾けて動いている次第。

 

p.s.

気難しい私の父を夫が一目置いていたのは、シャレ男だったからだろう。男でも通用する話なんだな。