徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

視界に入れない/優しさが可愛い

集中力がない部分を似てしまったウチの娘。

机の上に鉛筆削り器があると、宿題中も気が逸れて削ってカスを集めてなど時間のロス。元来のんびり超マイペースで、何やるにも時間がかかり、寝るのが遅くなってしまうのが気になっていた。

というわけで机からは撤去。芯のカスで汚していたし、良い機会、気が散る要素は最初から取り除く。それ自分にも言えるわ。

※近いうちに目標にする程々のシンプルなインテリア画像が欲しいなぁ。

 

それ以上に困っているのが、怒ってもなーんかピンとこない所。早くおわんねぇかなぁと反省するフリが増えてて、そのせいか娘を追い込んだ怒り方が増えて私自身も非常に嫌。

どうにか穏やかに怒って、本人にもわかってくれてというようにならないだろうか?

でも、父が大変辛そうだと彼女に報告し電話させ切った後で「かわいそう、長生きしてほしい」と泣いて回復を願い、ニュースで犠牲になったお子さんの話でも悲しむ。

その優しさが彼女を傷つけないように、成長する姿も程よい距離感で見守りたい。

 

ato[-10kg,-10%]