徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

今日のサヨナラ

ごく最近始めたTwitterで海外情勢の感想を述べたら、初の煽りが外国人っぽくて和訳したらかなり罵った内容だったので、直ぐにブロックと報告をして投稿を消してサヨナラした。大して利用していないからこそ、普通に驚いたわ。ID下のリンクが某国だったから回し者か。追加でなんかあったら面倒だからTwitterやめちまお。ドロドロした世界だな、あっちは。

子供のサイズアウト服を17着と自分の妊婦服時代のパジャマズボン1着を手放す。ゴミ袋大を全部埋まるほどに、娘の書類捨てようと体重計に乗せたら重さ10キロで驚く。あんまり重たいと引取る人が困るから、袋を分けよっと。保育園・幼稚園時代のモノも含めて、最終的には1つのプラスチックケースに収まるように、子ども思い出への執着を徐々に手放していってる。家族に一つ、思い出スペースをケースで作ろ。

lohaco.jp

世間の主婦よりその時を大事にしてやれていないかもと、自戒の念も含めて。最近は再び娘の悪い部分を厳しめに怒る回数が多かったので、夫からも諭されてもっと丁寧に接しようと思った次第。

今回はあるちょっとした検定試験を受けようとお金を払ったが、動機をちゃんと整理していないからかヤル気が起きず、娘の通院と学校の仕事が増えてきたので、改めて整理を進めよう。年明けの就活への準備の前として。モノを減らせば減らすほど、聞こえていない自分の声が聞こえてくる。3・4年前よりも減らせた。しかし増えていなくてもまだ、自分の最小容量には至ってない気がする。そういや先日Eテレミニマリストの映画があってた。私と家族にちょうどいいモノの量で有形も愛でたい。

www.365simple.net