徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

エンジェルのママ

娘の性格が段々と出てきた。

たまたま目にした雑誌の診断で娘は典型的な「エンジェルタイプ」である。

hugkum.sho.jp

エンジェルタイプあるある記事が。私と気質が違いすぎて共感は難しいが、のんびりしているが故に、せっかちで思慮の足りない私よりも周りをよく見てて一枚上手になりそうで気が抜けない。

https://mamagirl.jp/0000095534

 もっと細かいタイプ分けがあるらしい。

dot.asahi.com

私の方が育てにくい子供だったろうなーと母による私の幼少期の躾の愚痴を聞かされながら思う。ごめんね、母よ。

母親になってもいまだにヨソのお子さんがギャースカ泣いていると「ヒィ!」ってなる。子供が嫌いではないが、一部は大人であろうと赤子であっても嫌なようで。よくそんな人間が親になったな。歳食ったのか安い涙がさらに安くなるほどに子供のことになると涙腺が緩くなるものの基本は変わらず。

親の顔をしてきて板についてきたが、物理的な手間が少しだけ減った今、同時に自分のことを置き去りにしたのに気づく。

fundo.jp

女性は特に、自分のことしか考えなくて良い時期は案外短い。親のいうことを聞かずに好き勝手やって結果が出ないのは辛くはあったが、その分自分の人生に悔いは無い。

あと数年したら子供は親の手をほどき、再び私はこじらせた自分の時間に戻るだろう。そのために細々としながらも自分を保ち、見失ってはいけないな。ついでにいうと、母達には健康でいて欲しい。介護の負担がある為。即家庭に支障をきたすのを親族で幼い頃から見たから。

さて、就活就活。早速2社目から不採用の電話があったけど。まぁ、ちょい遠いし次動こう。