徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

ヤバい方の未来予想図

ウチの娘は「ミラクルちゅーんず」という少女向け特撮ドラマが好きなようで。今年度は次シリーズの「マジマジョピュアーズ」もあったが興味は最初だけで、再び昔撮り溜めしていたのを度々見ている。

miracletunes.jp

ラクルの方は一度だけCD発売イベントに並んで参加し、チェキまで撮らせてもらったから思い入れもあるんだろうな。AKB系やE-girls系ともまた違うローティーン向けアイドル路線は当時新鮮で結構気に入った。SPEEDやfolderを思い出す(今じゃ三浦大知は凄い)。

それにしても実際に見に行って思ったのが踊りがキレッキレで上手。そして曲がキャッチー。ドラマと現実と作品とが実写版プリクラのようで子供達のインパクト大だったろう。当時娘も「アイドルになりたい!」なんて言っていた。いやいやあそこまでのレベルはそうとう難しいぞ。

今年のは二番煎じ感があるのか娘の関心が低く私も殆ど観てない。次年度は第三弾がスタートするらしい。とりあえずミラクル再放送がキッズステーションであるとな。

www.kids-station.com

そういや先日たまたま一緒に遊んだ女の子と結構年上のパパの親子。ウチの子がお姉さんぶりながら遊んでたついでに世間話しをしていて普段から漠然と思うことを改めて意識する。

どうやら娘さんを将来海外に進学させたいようで、パパさん自身は海外生活も長そうで様々な話を聞く。外から見た日本は国内にいる以上に判ることも。日本って色々な事情の国に囲まれているから、本当はもっと危機感持ったが良いらしい。加えて天災でも以前目にした南海トラフ地震の発生する可能性が30年間で80%とヤバイのを思い出す。私の体重どころでないヤバさ。数字に弱い超文系人間の私でもこの数値の緊迫状況は感じるぞ。

gendai.ismedia.jp

若い頃までは自分んとこより都会であればどこでも良いや→都市圏くらいしか想定してなかったし娘も地元を離れるとしたらこの辺りかと思っていたが、この数年の地震で太平洋沿いはすっかり尻込みしてしまう。場合によっては外国の方がいいかも。これが東京在住者ならまた違う想定だろな。

実は数年前のママさんの「語学を覚えたら外国に行ってしまうから習わせない」に一人娘の親として共感してしまい、乳児期は乗り気な語学熱がすっかりダダ下がりして何もしていないが、もし天災人災と大変な事が起きたら、国外に逃げる可能性もある。それだけでなく、平常時でも外国の方が日本にきていて外国語が話せないと武器を一つ減らすことにもなるか…通信簿の国語算数という主だった科目結果のひどさにばかり目が行ってしまったが、語学も考えないといけないか。(それにしても娘は何が得意なんだ?)

ただ、女の子にとって都市圏に実家があるのは就職も選択肢が多く、結婚後の生活も最強らしい。先の懸念材料さえなければ現代において女性には好条件。実際自分の従姉妹達が首都圏在住でそんな感じ。あ、でもこれは親子の仲がある程度良いのが最低条件。

toyokeizai.net

私の学校卒業時は不景気で地方はかなり仕事がなかったもんな。最初にコケたからボロボロの履歴がここに出来上がり。とまあ、地元を結局出なかったから、あくまで雑な憶測。

娘を海外に留学も良いけど物入りだし(その前に学力だが)、収入を増やすか否かは私の就活に掛かっているんだよなぁ。つうか私が語学力が欲しい位だが、自分自身は目の前の事があるから直ぐには出来ない。

はい、要はそこに戻るので、春休み娘に勉強の取り戻しを促しながら、現状打破の要は自分のスキルアップと就活という問題に戻りましたとさ。先のイベントで指摘された私のダメさ加減が頭にグルグル回る。

おゝっと大台に乗っちまった。ato[-14kg,-12.3%]

年末の体重に戻すまでは断酒だーーー!