徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

ひと通りの経験

母との電話で「まだ無職だ」と会話したら、「▲▲が出ているテレビ番組である女性が□□を○○から購入して億万長者になったそうだ。胡散臭いけど、たまにそう言う話があるってよ」と彼女なりのアドバイスをくれた。以前だいぶニュースで話題になってから「仮想通貨ってどう思う?儲かる?」と聞いてきた事も。

母は以前実家の微々たる資産の一部を父に断りなく動かし大損し「これを知られたら離婚される〜」と焦っていたり(ハイリスクハイリターン派だそうだ)、私が子供の頃にはいくつか新興宗教や、思想的活動も齧ってみたが、どれも齧っただけでハマりもせずに、ある宗教では学校で習う理科の化石は神様的にはどうなっているのか?と宣教師に質問したら返答しきれずに親玉みたいな宣教師がやってきて「あれは悪魔が埋めたのです」と真顔で言われたから、どうもそこから宗教系はやめた様子。最近流行りのオレオレ詐欺も引っかかりそうだが、息子は同居しているから今のところ大丈夫かな?

母とは真逆に他の親族はやたらよそ者には疑り深く基本100%信じないが、一度懐に入ると信じやすく民間療法と霊感商法にはさらに弱い様で、プリントされた ●●万するツボのお蔭で次の子が恵まれたそうだ。

そんな私は、14歳の時にジャンプなどの広告で成績が伸びると言われた「速読法」を通販で購入し、スライムレベルで頓挫し、成績は低いままだった。その次に16歳くらいに願い事が叶うと言う天然石入りネックレスを購入し、一つも叶わなかった気がする(何を願ったか忘れた)。背が高くなりたくて17歳で同じくジャンプの裏に載っていた着いたらペラペラの薄さだった身長が伸びる本を購入し、題名こそ「伸長法」だったが一言も身長が伸びると書いていなかった。20歳位でこれで最後(の賭け)だとなけなしのお金で「伸長講座ビデオテープ付き」を買ってみたがひたすらヨガのテープだったんで頓挫し、ヤフオク三重県の方に数千円で売った。ちなみに定期的に届くその会社のDMには「この香水でモテモテ」ってコロンも売っていた。今考えると凄いな。(夫はそういうのは騙されたことがないと本人はいうが、今回の不動産賃貸の契約も大事なところをハンコを押した後でデメリットを知らされたり、営業マンの「これってウチだけのオリジナルですよ」の営業文句に直ぐ踊らされる)

そういや、そういうのから久しく経験していない。だからって身を滅ぼすことはしないが、それだけチャレンジも足りていないのか。どうも今までリターンがまだ全くない負け戦ばかりだからってのもあるが、なんかヤル気が失せてるなら、正しいことよりも面白そうな事に意識を向けようかな。

r25.jp

追伸:あ!そういや6年ほど前、ヘビ皮開運財布を買った途端に金運がどん底になり、直ぐに手離したの思い出した。ハマらないのは母譲りか。こう見ると親子でアホだな。なーんもプラスになっていないがココでネタになっただけマシとしておこう。