徒然なるaha日記

aha(アハ)という女が綴る日々

素敵だけど難しいミニマリスト

はい、コツコツと断捨離をしてます。こんまりさんの言うように一気に行きたいけど、なかなか難しい。(以前流行った用語が入り混じってるな)

ただ、整理整頓を始めて数年。元の8分の1位にはなったが、今の質量からまだあと5分の1は減らせそう。

女児がいるので彩りは必要なのと、減らしながら生活自体をおしゃれにするには大変贅沢な行為だというのがよくわかったので、ちょっと前に流行ったちゃんとしたミニマリストは目指さない。

金持ちがしてこそカッコイイ事が多くて、色々金銭的にキツい産後から現在に至る数年は惨めな思いをする感性の自傷行為になりかねなかった。バランスがメチャメチャ難しいし、一歩間違えたら若干思想的な雰囲気にもみえて、ちょい怖いしなぁ。それでもスッキリしているのは憧れるんで、程々なミニマリストに近づくべく歩いてこう。

今日スペースが空いた所に緊急事態用のガスコンロをクローゼットの奥から取り出し入れた。ボンベが7年位経っているが使用できるんだろうか?最近は北海道が、夏は大阪が、数年前は熊本、東北と地震が続いているための対策。一度しか使っていない電気が要らないストーブもクローゼットを占拠しているが停電だと寒さを凌げない用心に。仕方ないかな?

kakaku.com

◉今日のサヨナラ-天然水を汲む入れ物(最近していない)×3個、雑誌3冊、書類5cm幅分、幼稚園ブラウス、ahaの麦わら帽子(使い倒した)。

ato[-9.9kg,-9.0%]